講師ご挨拶

こんにちは!

『ソムリエ試験対策たきてんブログ』の講師、たきてんと申します。


当サイトにてソムリエ試験対策講座を開講するにあたり、私自身もスクールに通うほどの費用が無く独学で試験を受けたのですが、やはり何から始めて良いか分からず手探り状態でした。


その様な私と同じ境遇の方や、地方在住のワインスクールに通えない方であってもJSAソムリエ認定試験に合格できるよう応援をしたいと考えております。


ソムリエ試験合格率は年々難易度が上がって来ています。

私は幸運な事に独学半年でソムリエとサケ・ディプロマ の試験にそれぞれ一発合格を果たす事ができました。

その時、勉強していて感じたのが「戦略を立てながら勉強しなければ合格できない」というところです。



ソムリエ教本は800ページ以上ありますので、それを全て覚えるのは不可能です。



試験問題の傾向を探りつつ、重要なポイントを抑えていくことが必須だと考えます。

その時の試験対策ノウハウを公開していきますのでお付き合いのほど、どうぞよろしくお願い致します。


講師プロフィール

講師名:たきてん

J.S.A.認定ソムリエ

J.S.A.認定サケ・ディプロマ


ワインソムリエとサケ・ディプロマ の試験対策講座を講義する傍ら会社を経営し、飲食店事業のプロデュースやプランニング、コンサルタントなども行っています。


自身の独学による試験対策の経験を基にスクールに通えない、あまり予算がないといった方々への講義を無料で行っています。


当サイトの講義を受講して実際にソムリエ試験に合格し、資格を取得された方も多数いらっしゃいますのでぜひご利用ください。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です