こんにちは、ソムリエのたきてんです!


私がソムリエを目指したきっかけは会社の経営方針について上司と上手くいかず、会社を辞めなければならない状況に陥ってしまった事でした。


結婚して子供も産まれたばかりの私には目の前が真っ暗になる出来事で、手に職も無かったので不安しかありませんでした。


そこで転職するならやはり資格があった方が有利という事で探して見つけた答えがソムリエです。


妻に相談して賛同をもらい、そこからは無我夢中で勉強したものです。


教本や問題集を買い努力の日々。 (ソムリエ協会の教本を見て愕然としましたが) ワインのクイズアプリを3万回はやりました。


このブログを見ている皆様も何かしらのきっかけがあってソムリエを目指すことになったと思いますが、大事なことは最後まで諦めずにやり抜くことだと思います。


特別な能力や技術は必要ありません。

やり抜く力さえあれば誰でも合格できると思います!


毎日の20分〜30分を勉強に向けるだけで成功します!


私も最初はシャルドネとカベルネ・ソーヴィニョンくらいしかぶどうを知りませんでした。

さらにワインをほとんど飲んだこともありませんでした。


スタートラインは皆一緒、全くの素人から始まりだということです。


「絶対に受かる」


という信念が重要ですので 皆様のお力に少しでもなれるよう応援させていただきます。



次回はソムリエ試験の現状と試験申込みについて更新していきますのでよろしくお願いします。

f:id:takiten:20190622001046j:image

管理人 たきてん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です